ワケありウイッグ生活ʕ·͡ˑ·ཻʔ脱毛症の記録

たまみ38歳。夫婦ふたり暮らし。病気ひとつしてこなかった私が直面している体の異変。それは突然の脱毛

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人生3回目のショートヘア(この度はやむなし)

2月24日 もう晒さぬ地毛はボブヘア。 日常使いのウィッグもボブなことだし、もはやハゲ散らかしてる地毛ボブの必要はなし 薄毛すぎて立派なヘアスタイルではないけど、短くしました。 似合う似合わないは一切関係なしです もしこの先、生えてくれるのなら、…

ヘアアイロンでもっと使えるウィッグにチェンジ!

いちばん普段使いしてるウィッグがこれ このくせ毛っぽい感じがちょっと自分には惜しいのだ 短く切った前髪のうねったところに髪の毛が溜まって厚く見えるのも、余計ズラッぽい 梳いたりもしてみたんだが、何故早くおもいつかなかったのか ストレートアイロ…

母にハゲたことを打ち明けたい

前にも書いた通り、3歳の頃わたしは一度つるっ禿になっている 1歳には既にフサフサに髪が仕上がっていたわたしがだ 今の状態は35年ぶりのそれの来襲なんじゃないかと思っている どのくらい期間を要して髪が無くなったり、そして、生えてきたのだとか 母に聞…

その他の体毛

今まで自分でもハゲ症だと認識していたくらい、これまでちょこちょこ円形をやってきた。全体的に薄くなっている今回とは違って、立派にまんまるの円形を何度も。 ストレスはハゲになって形を現した。その都度ハゲ跡は集団のアホ毛となって主張して、その後は…

天敵は歯科衛生士さん

ウィッグを装着して、いつもの歯医者さんに歯のお掃除へ! ウィッグってバレてもいいけど ズレるのはいやだな。それだけが心配 仰向けに横になること自体はセーフ! 口をアーーン 思いきり口を開けるとなんだかウィッグも動きそうな錯覚・・・ でもたぶんセ…

ロングのウィッグをアレンジ

これ以上進まぬうちに、ウィッグ生活突入 うすうす頭からいきなり毛量増えてしまったら、 (ん?)って心の中でお客さんに思われたらイヤだなって(いや、誰も頭を見てないのは承知) 装着して、んーなんか変ー・・・って思うけど 地頭のほうが変だから・・…

地毛でがんばるかがんばらないか

スースーあたまが寒いよォー 2月初めからバレンタイン付近のわたしの頭 自営で接客業だとこの頭ではだんだん辛くなってきた 常連のお客様もたくさんいらっしゃるのに、急にこんな毛量になってしまって・・・ こんな感じだったのにさ わたしの地域はよりによ…

うすうす頭に謎の分け目現る

1月半ば頃、友人のすすめもあり、今度は内科で血液検査と尿検査をした。 結果は異常なしで、内科的な病気ではないもよう。では、何故??ホルモンの仕業かストレスか、最近では脱毛症は自己免疫疾患だといわれているが、私の細胞大暴れしているの? それでも…

ハゲ隠しウィッグ4種

1月8日 届いた!ボブのウィッグ サラッサラで気持ちいい毛質 前髪はいつも短く切り揃えていたのでコレも同じようにした ただ色選び失敗したかな 写真よりもっと実際は赤っぽくて、自分の髪にはないツヤにちょっと違和感 写真で見ると似合ってるように見える…

就寝時の髪の保護

今では吹っ切れて、髪をワシャワシャワシャーッ!って洗っちゃってるけど、1月初め頃は慎重に慎重にそーっとそーっと洗髪 分け目を変えてなるべくボリュームがでるようにブローをしていたけど、もう変える分け目なんてないよー これ以上浴室の床を流れていく…

2019年初めてのお買い物

この先この頭はどうなっていくんだろう?? と不安を抱えたまま迎えた年末年始 お家でゆっくり過ごしました 1月1日楽天にてポチッとした初のお買い物は ウィッグです 抜け始めたときは、あぁーこのままいったらもしかして髪切らなきゃいけないかなぁー? う…

毛先パッサパサのパッサパサ

それからもシャンプー時の大量の脱毛は変わらずだったけど 皮膚科に行って、ローション貰ったからといってすぐに良くなるわけではないもんね。ゆったり構えるしかない しかし毛先がパッサパサ(>_<) 髪の毛に栄養が行き渡ってない感じ 髪の毛がショボーンと…

ザラザラ頭皮、そして皮膚科へ

薄くなってきた頭皮。 触るとなんかザラザラする 夫は、わたしの頭をチェックして、 あっ!黒いの生えてきてるよ!大丈夫!! って言ってくれるけど、どうも信じられない たぶん生えてきてるんじゃなくて、根本付近から切れてるんだと思う・・・ だって日に…

脱毛症。始まりは2018年年末

恐らく12月20日頃だったと思う いつものように夜お風呂でシャンプーをしていたら、いつもより多く毛が抜けた。 たまたまだと思った。その時はロングだったから、より多く抜けてるように見えるだけだと。 でも次の日もその次の日も続く抜け毛。 うーーーん、…

ウィッグ、かゆかゆ

はじめまして。ここでは、たまみと名乗ることにします。 ウィッグ生活になって4日目。 装着中、頭がかゆいー 今からこんなじゃ夏になったらどんなことになるんだろうか 締め付けは、ウィッグネットを生え際から少し後ろ側にずらして被るようにしたら少しはマ…