ワケありウイッグ生活ʕ·͡ˑ·ཻʔ脱毛症の記録

たまみ38歳。夫婦ふたり暮らし。病気ひとつしてこなかった私が直面している体の異変。それは突然の脱毛

ザラザラ頭皮、そして皮膚科へ

薄くなってきた頭皮。

触るとなんかザラザラする

夫は、わたしの頭をチェックして、

あっ!黒いの生えてきてるよ!大丈夫!!

って言ってくれるけど、どうも信じられない

 

たぶん生えてきてるんじゃなくて、根本付近から切れてるんだと思う・・・

 

だって日に日にザラザラの面積が広くなっている

 

で、皮膚科の先生に見てもらったわけだけれど、先生も

「生えてきてるところがある」なんて、おっしゃる。

この1週間のうちに抜けてすぐ生えてくるってことがあるんだろうか

 

ネットで仕入れた情報だけど、根本で切れて残った毛を感嘆符毛といって(ザラザラと感じるところ)、その切れ残った毛も大抵は抜け落ちるようで・・・

それなんじゃないかと思うんだけど・・・

言わなかった

 

もし深刻な脱毛だったら、手ぐしをしただけでいっぱい抜けるとのこと。

先生がわたしの髪の毛にすーっと手を通してみたけど、その時は2、3本くらいしか抜けず。

(おい!こういうときにいっぱい抜けておくれよ!!)

ひどい脱毛だと思ったんだけど、そんなことないのかなぁ〜

 

確かになぁ、脱毛がひどい人は起きたときの枕元も悲惨になるっていうけど、わたしが恐ろしいのはシャンプーとブローの時だけだもんなぁ

 

もともと髪の量が多かったので3分の1近く減っているといえ、見た目には影響なかったし、先生もそこまで心配することはないと言ってくれたので、処方してもらったローションを塗っとけばひとまずコレで安心だな!と思ってお家に帰りました。

 

これはその時12月26日の髪の毛

f:id:pontamami:20190222234934j:image

これでも前よりスカスカなんですが、今見るとまだ余裕あります