ワケありウイッグ生活ʕ·͡ˑ·ཻʔ脱毛症の記録

たまみ38歳。夫婦ふたり暮らし。病気ひとつしてこなかった私が直面している体の異変。それは突然の脱毛

多発性円形脱毛症

ようやく振り返り日記が現時点に追いついてきました。日記と日記の間が空きすぎていて・・・・もし読んでくれている方がいたらすみませんでした。同じ悩みを抱えてる方が、私のようなパターンもあるんだなくらいに読んでくれたら嬉しいですし、自分の為にもこの日記を書き記しました。またハゲるかもしれないし。

 

 

てか、また禿げています。

そんな、まだ激しくないです。円形が現在4つ。目立たない所に出来ているので、パッと見はフサフサです。

 

今年の1月にまず右よりの後頭部にひとつ。お医者さんが見つけました。

通院にも前ほど頻繁に行かなくなってたので、あらたに脱毛したのか、まだ生え揃ってないだけなのか自分でもよくわからない頭なので、

そうかぁ〜〜って感じです

 

それから広がる様子もなかったので気にしないまま過ごして

先月、ドライヤーかけてたら左横が円形に禿げていた。いつ自覚していたか忘れたけど、もうひとつ左後頭部にもあったので、これで3つ。

 

わりと気分が落ち込んだ・・・・

 

さらに夫が発見してくれて、左耳上の地肌が広がっている。生え際だから一部広がっているように見えるけど、これも円形

 

これで4つ。

先月、ちょっとだけだけど、頭痒い時があった。やっぱ私の場合痒みがあると、覚悟が必要かも。

白髪も関口宏さんほどではないけど、後頭部に一部、束になっていた。ほんの数本だけど、こんなの初めて。

 

まだ私の頭正常ではないんだな。まだフサフサだけど、

今は花が咲いていて、いずれ散ってゆくのかな

ってくらい、髪のある今がとても、貴重な状態に思えてきた   

 

全身の毛が抜けたのは非常に摩訶不思議な体験だったのに

それが、再度襲って来ることがあるんだろうか

あるんだよね  世の中には

 

どうかどうか円形どまりで済みますように

 

f:id:pontamami:20210303214159j:image